DIGITALLY LIFE
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自炊まとめ
自炊をはじめましたが、とりあえず落ち着いたのでまとめます。

・書籍を分解する時にはカッターを使いましょう。
  ScanSnapでは一度に50枚までしかセット出来ませんので、事前に書籍を分解し50枚づづにしておきます。
  最初は手でビリビリ破いてましたが、あせると絶対失敗します。
  このように破れてしまい後悔します((((;゜Д゜)))
201008131.jpg


・裁断する時は全て同じ大きさに揃えておきましょう。
  表紙だけ少々大きいですが、紙をサイズを均一にしておかないとpdfに変換しビューアで閲覧する際に
  左右に余白が表示されてしまいます。

・ScanSnapの設定
  裁断した書籍はスキャン後に破棄しますので、画質はスーパーファインにしています。
  基本的に表紙はカラー、本文はグレースケールにて読み込んでいます。
  カラーモードを自動にしまうと大変な事になります((((;゜Д゜)))   

  主にiPadにて見開き2ページモードで閲覧していますので、白紙ページも読み込んでいます。
  白紙を削除してしまうと、見開き2ページで閲覧する際に左右バラバラになります。


201008133.jpg
201008134.jpg
201008135.jpg
201008136.jpg
201008137.jpg

・テキスト化(OCR)
  テキスト化しますと非常に時間がかかります。
  レファレンスはテキスト化していますが、雑誌や文庫本はそのままにしています。
  CPUがAtom(一応Dual)なので300ページのレファレンスをテキスト化すると数時間かかります。
  プログラムコードが書かれている本ですと3時間以上はかかりますので、まとめて夜中に変換しています。

・書籍は新品のうちに自炊しましょう。
  古本等の書籍をスキャンしますと、読み込み中にエラーが頻繁に起こります。
  また裁断した後の用紙サイズが、均等になりません。

・パソコンは自炊専用を用意し、ファンレスをおすすめします。
  データは必ずバックアップを取っておかないとエライ目に逢います((((;゜Д゜)))
  出来ればNASを用意した方がいいかと思います。
  ファンレスではない夜間変換中はとうるさくて寝れません((((;゜Д゜)))
【2010/08/14 09:40】 | コンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<iPad ケース | ホーム | iPad>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://butuyokuhirorin.blog105.fc2.com/tb.php/86-8c4ba12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

プロフィール

Author:ひろちゃん
FC2ブログへようこそ!

Myブクログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

