DIGITALLY LIFE
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Thinkpad T60にWindowsHomeServerを入れてみた
導入に嵌ったので自分の覚書として残します。

まずは普通にCDROMからセットアップします。
IMG_0641.jpg


30分程するとDOS画面っぽい画面にかわりハードディスクにデータをコピーしにいきます。
なにやらSATAのドライバーがないのでハードディスクにアクセスできんらしくエラーになります((((;゜Д゜)))
IMG_0642.jpg

インストーラーがSATAのHDDに対応していないようなので途中で[F6]でSATA RAIDドライバーを追加しないといけないっぽい。
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/list/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.windowsxp.device&tid=0b3e40b4-1093-47ad-bb47-a84795277ed4&cat=ja_JP_82298d35-9f22-4f4d-8720-a385a2d27050&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1

いまどきFDDなんて持っていないのでCDに焼きました。
しかし追加するメディアはFDDじゃないとあかんと言われますヽ(`Д´)ノ
※USBメモリーとCDROMは認識しません。
USBのFDDは持ち合わしていないのでBIOSでAHCIを切ったら動きだしました。

おっ立ち上がった(・∀・)ノ
IMG_0645.jpg

インストールは成功したが殆どのドライバーが対応していないので一つづつ導入していきます。

WindowsHomeServerはWindows2003Serverベースで作られているので2003のドライバーがそのまま入るらしいが今回使用したT60はWindows2003のドライバーが全くないのでXPのドライバーを使いました。
殆ど入れなおしなので2~3時間かかりましたが導入は成功しました。

サクッと設定をし、リモートアクセスしようと接続したら繋がりません。
私が使っているルーターはNTT-MEのBA8000proですがuPnPに対応しているので問題ないはず最新のフォームも導入してあるしなんでだろう。

ぐぐったらどうやらBA8000は5年前のルータだしuPnPには対応してないらしい((((;゜Д゜)))
確かに最新のファームが2003年で止まっているし、そろそろ買い換えるしかないのかな。
【2009/05/03 15:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Depollution system faulty | ホーム | U100にWindows7(RC)を入れてみた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://butuyokuhirorin.blog105.fc2.com/tb.php/39-8da10f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター

プロフィール

Author:ひろちゃん
FC2ブログへようこそ!

Myブクログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

