DIGITALLY LIFE
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
D510MOにVMware ESXi4.0 Update1 を導入しました
D510MOにはPT2にて地デジレコーダーとして運用していたが、地デジHDDレコーダーがあるので出番がありませんでした( ̄▽ ̄;;
だってPT2さわりたかったんだもん(・ω・)\バキッ!

D510MOにVMware ESXi4.0を入れる事にしました。
D510MOは64bitOSをサポートしているので、3.5ではなく最新版の4.0update1をインストールします。

iSCSI対応のNASを買うまでは、HDDブートにて運用する事にしました。
・光学ドライブを付けていませんので、USBメモリーにてESXiを導入します。

手順

・1G以上のUSBメモリーをFAT32でフォーマットしておきます。
 ※手持ちのUSBメモリーが8Gだったので、Panasonic SD フォーマッターを使いました。

VMwareにて、VMware ESXi 4.0 Update1 Installableイメージ(iso)をダウンロードします。
 ※無償ですがユーザー登録が必要であり、ユーザー登録をしますとライセンスキーが発行されます。

UNetbootinを使い、ISOイメージをUSBメモリーにブータブル化させます。

・D510MOのNICは蟹チップなので、ESXiを起動しますと起動中に"No compatible network adapter found."と言われて止まります。
 有志の方々の手によってESXi用の各種デバイスドライバが作成されていますので、それを使う事にします。

・"RTL8111_8168_P55_integr_SATA_Ctrl.(AHCI).oem.tgz"をダウンロードして、USBメモリのルートフォルダにコピーし、"oem.tgz"にリネームします。

・同じフォルダにある"syslinux.cfg"をエディタで開き、append initrd=/ubninit vmkboot.gz --- ~~の後ろに" --- oem.tgz"を付け加えて保存します。

 append initrd=/ubninit vmkboot.gz --- vmkernel.gz --- sys.vgz --- cim.vgz --- ienviron.tgz --- image.tgz --- install.tgz --- oem.tgz

・D510MOのBIOSを変更します。
 AHCIモードになっていたらIDEにします。
 ※セットアップガイドに記載されていますが、これで3時間悩みました((((;゜Д゜)))

・起動順序をUSBメモリーを変更し、USBメモリーから起動します。

・ブートローダーの画面で"ESXi Installer"を選択するとインストーラが起動します。
 しばらく待っていると入力待ちの画面が出てきますので、画面の表示従います。

 再起動を促す画面が出てくれば完了ですが、再起動すると"No compatible network adapter found."で止まります。

・USBメモリーをFAT32でフォーマットし、UNetbootinを使いCentoOSのLiveCDのISOイメージをUSBメモリーにブータブル化させます。
 USBメモリのルートフォルダに"RTL8111_8168_P55_integr_SATA_Ctrl.(AHCI).oem.tgz"をコピーします。
 このUSBにてD510MOを起動します。

 CentOSをroot権限で起動します。
 ※これで1時間程悩んだ事は言うまでもない((((;゜Д゜)))

 起動したらターミナルを起動し、mount -l します。
 "Hypervisor1"のパーティションを見つけます。
 /dev/sda5 on /mnt/disc/sda5 type vfat (ro,uid=500) [Hypervisor1]

 読み取り専用でマウントされていますので読み書きモードでマウントし直したあと、ファイルをコピーします。

# umount /mnt/disc/sda5
# mount /dev/sda5 /mnt/disc/sda5
# cp -p /mnt/disc/sdb1/RTL8111_8168_P55_integr_SATA_Ctrl.\(AHCI\).oem.tgz /mnt/disc/sda5/oem.tgz

・CentOSをシャットダウンし、HDDブートで起動すればESXiが起動します。

20100428.jpg

後は、管理クライアントにvSphere Cliantをインストールします。

参考にしたサイトです。
しばそんノートさんありがとうございます。


【2010/04/29 16:44】 | コンピュータ | トラックバック(1) | コメント(0) |
WindowsXPのツールバーに同じアプリが表示される
仕事中にいきなりなり焦りました((((;゜Д゜)))
どちらのバーをクリックしても同じになり、仕事量が2倍にはなりません。

20100428_1.jpg

ぐぐったところ、ツールバーのプロファイルを壊れたっぽいです。

プロファイルを再作成するのはメンドウなので、窓の手で行いました。

1.窓の手をインストール
2.ディスクトップタブの「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」を有効にし設定反映しログオフ
3.ディスクトップタブの「タスクトレイのアイコンを隠す」と「タスクバーのツールバーを無効にする」を無効にし設定反映しログオフ
【2010/04/28 10:34】 | コンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) |
VM ESXi4.0構築の準備
D510MOをPT2のためだけに使うのはもったいないので、デュアルブートでVMwareESXi鯖にします。

MBR等の構成を変えたくなかったので、HDD電源セレクターを使います。
20100427_2.jpg

D510MOのNICがVMware ESXiで動かなかったので、intel pro/1000 GTを買いましたが、後で調べたら有志の方が作成したドライバーが見つかりました。
20100427.jpg

後は、500GのHDDを買うだけです。
【2010/04/28 06:20】 | コンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんたもiPhoneアプリ作ったのかっ
最近プジョーさん頑張ってますね。
なにやら世界3位を目指しているようですがどうでしょう((((;゜Д゜)))
RCZのiPhoneアプリを申請されたので早速入れてみました。
20100401.jpg

コレ見たら、ますます欲しいなるじゃないかっ!
RCZは7月に日本デビューしますが値段が気になります。

しかしAudiもメルセデスもエコサポート制度があるのに、なんて強気なんでしょうヽ(`Д´)ノ
外車乗りは値引きにこだわりませんが、新車購入時に5000円値引きしてもらいちょびっと嬉しかった記憶があります。
【2010/04/02 20:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
FC2カウンター

プロフィール

Author:ひろちゃん
FC2ブログへようこそ!

Myブクログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

