DIGITALLY LIFE
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ルーターの入れ替え
無線LAN内臓のルータ「WZR-HP-G300NH」を買いました。
これそうとう売れているらしいですが、11n(倍速)モードに不具合がありどこのショップにいってもありまえんでしたが、たまたまビックカメラに行ったら大量に在庫があり購入しました。
まっ11nなんて対応している機器ないですから関係ないです。
WZR-HP-G300NH.jpg

この機種の目玉はUSBポートが搭載されており簡易NASが構築できるので選びました。

しかもiPhone対応でメディアサーバー機能にWebアクセス機能が搭載されておりLinkstaionと同じようにiPhone経由で動画が配信されます(・∀・)ノ

再生できるフォーマット
 ビデオ : mp4、m4v、mov、qf
 写 真 : jpeg、tiff、gif、png]
 音 楽 : mp3、m4a、wav、aiff
【2009/05/06 00:15】 | コンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Depollution system faulty
エンジンをかけたら警告灯が点灯しMFDには「Depollution system faulty」と表示されました((((;゜Д゜)))
Depollutionsystemfaulty2.jpg
Depollutionsystemfaulty1.jpg

あ~あ~またかよヽ(`Д´)ノ

今までの経験上、3回再起動したが効果なし( ̄▽ ̄;;
幸い家から近くだったのと動きそうだったので、普通に自宅に帰りました。

1日おいてエンジンつけたら点灯しません((((;゜Д゜)))

本日はディーラーが休みなのでプジョーアシスタントに電話したが、点検しないとわからないとの事。

お金があったらAudiにしたい今日この頃です。
【2009/05/04 17:19】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
Thinkpad T60にWindowsHomeServerを入れてみた
導入に嵌ったので自分の覚書として残します。

まずは普通にCDROMからセットアップします。
IMG_0641.jpg


30分程するとDOS画面っぽい画面にかわりハードディスクにデータをコピーしにいきます。
なにやらSATAのドライバーがないのでハードディスクにアクセスできんらしくエラーになります((((;゜Д゜)))
IMG_0642.jpg

インストーラーがSATAのHDDに対応していないようなので途中で[F6]でSATA RAIDドライバーを追加しないといけないっぽい。
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/list/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.windowsxp.device&tid=0b3e40b4-1093-47ad-bb47-a84795277ed4&cat=ja_JP_82298d35-9f22-4f4d-8720-a385a2d27050&lang=ja&cr=JP&sloc=&p=1

いまどきFDDなんて持っていないのでCDに焼きました。
しかし追加するメディアはFDDじゃないとあかんと言われますヽ(`Д´)ノ
※USBメモリーとCDROMは認識しません。
USBのFDDは持ち合わしていないのでBIOSでAHCIを切ったら動きだしました。

おっ立ち上がった(・∀・)ノ
IMG_0645.jpg

インストールは成功したが殆どのドライバーが対応していないので一つづつ導入していきます。

WindowsHomeServerはWindows2003Serverベースで作られているので2003のドライバーがそのまま入るらしいが今回使用したT60はWindows2003のドライバーが全くないのでXPのドライバーを使いました。
殆ど入れなおしなので2~3時間かかりましたが導入は成功しました。

サクッと設定をし、リモートアクセスしようと接続したら繋がりません。
私が使っているルーターはNTT-MEのBA8000proですがuPnPに対応しているので問題ないはず最新のフォームも導入してあるしなんでだろう。

ぐぐったらどうやらBA8000は5年前のルータだしuPnPには対応してないらしい((((;゜Д゜)))
確かに最新のファームが2003年で止まっているし、そろそろ買い換えるしかないのかな。
【2009/05/03 15:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
U100にWindows7(RC)を入れてみた
MacBook買ってしまうと、ごにょごにょしたMSI U100なんて使い道なし。
4/30pm10:00にWindows7 RC版がリリースされたので早速ダウンロード。
そうとう混んでいるようで残り時間の表示が2~3時間をうろうろヽ(`Д´)ノ
こりゃあMSDNのダウンロードサイトは当分お祭りでしょうね。

また1から構築するのは面倒なので、ごにょごにょしたHDDは取り外し
深夜にこっそり会社にいらないHDDを取りに行き換装((((;゜Д゜)))

自宅に戻って残り時間を見てみると、まだ2~3時間をうろうろヽ(`Д´)ノ

それではWindows7 RC版をサクッと入れてみた(・∀・)ノ
U100_windows7.jpg

Vistaよりは使えますが、まだβ版なので製品版が発売されるのが楽しみになってきたぞ。

Windows7の目玉の一つとしてXPmodeをインストールしてみたがAtom230ではやはり動きませんね。
ダウンロードに3時間もかかったのにガックリです( ̄▽ ̄;;
調べてみるとBIOSレベルでIntel-VTに対応していないと動かないみたいです。
年明けに買ったCore2Quad Q8200も非対応っぽい((((;゜Д゜)))


▼スペック
 CPU   Intel Atom N270 (1.6GHz)
 メモリ  DDR2-667 2GB
 HDD   2.5インチ SATA 1.0 80GB
 通信   IEEE802.11b/g無線LAN (AirMacカード)
 バッテリ 9セル
【2009/05/01 12:35】 | コンピュータ | トラックバック(0) | コメント(0) |
FC2カウンター

プロフィール

Author:ひろちゃん
FC2ブログへようこそ!

Myブクログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

