DIGITALLY LIFE
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アロマショップ開けそう
201009291.jpg

先日アロマショップにて、禁煙アロマオイルをブレンドしてもらったが会社で見せびらかしていたら容器が破損してしまいました。
再度ブレンドしてもらうと結構割高なので、とうとう精油に手を出しました。

アロマショップでブレンドしてもらうと・・・1瓶1500円(瓶代込み)
自分でブレンドすると・・・1瓶200~300円(瓶代なし)

瓶は東急ハンズで140円~500円でありました。
画面の色がついている物は500円です。

作り方
 1.精油を均等に数滴、大きめの容器に移します
  ※精油の量は、作る量の1~3%だそうです。
  ※今回は100ml作ったので、3種類のアロマオイルを20滴づつ入れました。
 2.精油を数滴入れた容器がいっぱいになるまで、無水エタノールを入れます。
  ※無水エタノールは薬局で普通に買えます。500ml 1300円
 3.小瓶に移し替えます。

瓶を買いに行ったりする手間を考えたり、そんなに使うのか考えると微妙です((((;゜Д゜)))やっちまったかっ!

精油は1瓶3000円前後でありますが、全部揃えたら2万円かかりました(・ω・)\バキッ!

これ結構はまるかも(・∀・)ノ



禁煙生活は18日目ですが、吸いたくなる事は殆どなくなりました。
1日に3~4回イラっとする時がありますが、食に走っています((((;゜Д゜)))太るよ
【2010/09/29 19:34】 | 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(2) |
禁煙生活 13日目 不眠症
禁煙してから約2週間が経ちました。
日に数回イラっとしますが、あとは普通になりました。
しかし、殆ど夜寝れなくなり朝眠たくなり、いわゆる不眠症になりました。
こりゃダメだと思い、禁煙外来に行ってきました。

先生に処方箋なしでよ~やったね、辛くなかったか聞かれました。
いや~ほんま痙攣しましたわ(爆)

通常の方が禁煙する方法としては、パッチとガム方式があるそうですがニコチンパッチを薦められましたのでニコチンパッチについて書きます。

私の処方されたのはノバルティスフォーマのニコチネルであり3タイプありました。
この3タイプを8週間毎朝貼り替え、10週間で処置するそうです。
 ニコチネル(TTS30) 最初の4週間
 ニコチネル(TTS20) 次の2週間
 ニコチネル(TTS10) 次の2週間
 次の2週間は、貼らずに様子を見る

私の場合、自力で禁煙してしまったのでTTS20からはじめました。
かぶれるので毎日貼る場所を変えた方がいいそうです。
貼ると足がポカポカしてきて、イラっが解消されました。
2週間経ったといえまだ禁断症状が出ていたようです((((;゜Д゜)))
ニコチンの臭いなのかは不明ですが、少々臭いです(・ω・)\バキッ!

因みに保険適用されるとはいえ料金は・・・
 診察 (初診) 1700円
 処方箋 ニコチネル TTS20×14枚 1810円
でした。
診察は2週間おきでいいようです。

201009252.jpg
【2010/09/26 04:13】 | 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活 6日目
禁煙して6日目となり、だいぶ楽になってきました。

しかし、不意に吸いた~い気分になります。

なので禁煙アロマコロンを作ってきました。
ローズマリー(シネオール)、ユーカリ(ラディアタ)、ペパーミント
を5滴づづ入れて頂き、エタノールでわりました。
因みに料金はスプレーケース込みで1500円でした。

これからは吸いたくなったら、スーハースーハーします。


はじめてアロマショップに入りましたが、高いアロマは何?と聞いたところ
ローズで 5mg 27,850円 するそうです((((;゜Д゜)))

不思議な世界だ
【2010/09/17 17:31】 | 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙生活 4日目
ニコチンの依存度が減ったせいか、あまり苦にならなくなりました。

がしかし、

精神的に辛いです。吸いたい気分になるとやべ~我慢しかありません。


禁煙する前は、40本/日 25年間吸っていたので計算したら・・・
1ヶ月・・・20,460円
1年・・・・245,520円
25年・・・6,138,000円
余裕で車買えるじゃん

タバコが増税されますと、1箱330円→450円となり1ヶ月で27,900円かかります。


吸わなくなってから思った事は、吸っている時に比べてコーヒーやフリスクにお金を掛けなくなりました。
フリスク・・・・・・200円
缶コーヒー・・・120円(3~4缶)


好きで吸っていたので後悔はしていませんが、やめる原因になったのは車です。

先日4年目の点検を無事終え、来年(5年目)なので2度目の車検であり、いくらかかるか相談してみました。

タイミングベルトがへたってきているので、50万~70万ですって・・・

まじですかっ((((;゜Д゜)))最低50万~70万で最高でいくらなんだろう・・・聞けなかった。

どうしよう=禁煙 しました( ̄▽ ̄;;単純

今時の車は30km/lでしょ~うちは6km/lです。

不景気な時は欧州車なんて乗らん方がいいですよ。来年はドイツ車だぉ

けどRCZ欲しいぞ(・ω・)\バキッ!
【2010/09/15 12:31】 | 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
禁煙はじめました
まだ偉そうな事は言えませんが禁煙はじめました。
禁煙してから42時間経過ちぅ。

201009131.jpg

今まで何度も挑戦しましたが何度も挫折していますが、今度は調子よさそうです。

20年以上も毎日40本吸い続けた人がセラピーとか禁煙グッツとか効果ありません。禁煙のコツは3日間の忍耐です。
まだ3日間経ってないので言えません((((;゜Д゜)))

禁煙生活日記

★脳がニコチンを要求してから~6時間

絶えずイライラして手足が震えました(殆ど病気)
寝れません。

★6~12時間

ニコチンを欲しくなる時と、欲しがらない時が交互に襲ってきます。
何とも言えない恐怖です。
吸って楽になってもいいよーって言われます。えー誰に(笑)
いつもここで挫折してました。

★13時間~18時間
辛いが制御出来るようになりました。
やっとテレビをみてもイライラする事はなくなりました。
吸いたいのではなく、吸うとどんな味なのーと聞いてきます。えー誰に(笑)
相当辛いけど、吸いませんよー。

脳がニコチンを欲しがる時間があるようです。
顔を洗う時間、ご飯を食べている時間、うんこをしている時間は、ニコチンを要求してきません。
いかんだんだん吸いたくなってきたーイライラ。
無意識で左手でタバコを探しているようです。
寝る(笑)


★~24時間
紅ショウガうまーーー。
辛いもんいいぞ。
寝る(笑)


★2日目
しんどいです。
1日が長く感じられる。
ご飯食べよ。
コーヒーは匂いを嗅ぐだけで吸いたくなりそ~なのでダメ。
寝て起きたら明日になってないかなーと想像しながら寝ます。


★2日目後半  ←今ここ
だいぶ慣れてきましたが、たまに脳がニコチンを欲しがります。
1~2分要求してきますが、何とも嫌な感じです。
嫌な感じを過ぎると、普通です(・ω・)\バキッ!
これはやめれそうな気がしたので、机と車の中の灰皿とタバコを処分しました。
ご飯食べに行く。


1日目の後半で発見したサイトがあり、ここのブログを読んで禁煙できました。

禁煙先生のブログ
おすすめします。

まだ1日ありますので、頑張ります(・∀・)ノ

【2010/09/13 20:49】 | 禁煙 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FC2カウンター

プロフィール

Author:ひろちゃん
FC2ブログへようこそ!

Myブクログ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

